J-SaaS「全国キャラバン」レポート ITに使われない方法~要点は顧客と社員の満足度~①

 

 「J-SaaS全国キャラバン」セミナーで筆者が司会進行を担当する(した)のは高松(4日)、大阪(6日)、札幌(9日)、名古屋(16日)、金沢(18日)、福岡(26日)の計6回。パネルディスカッションはともセミナーの最後(15:45~17:30)に設定されているため、「皆さん、残っていてくれるだろうか」「ちゃんと聴いてくれるだろうか」と内心ビクビクものだった。高松市でのパネルに出席したのは、筆者のほか、長尾和彦氏(㈱エイド社長)、奥谷義典氏(㈱ソレキア元高松支店長、現顧問)、古芝保治氏(枚岡合金工具㈱社長)の3氏。それぞれの立ち位置は、長尾氏がJ-SaaS普及指導員、塩谷氏がITベンダー、古芝氏がIT経営企業の代表ということになる。パネルはIT経営企業の事例紹介ということで、古芝氏から始まった。

(J-SaaSのサービスは2009年3月31日から始まっています。この記事は3月4日時点のものであることをご承知おきください)

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J-SaaS「全国キャラバン」レポート ITに使われない方法~要点は顧客と社員の満足度~②

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「時間」も経営資源の一つ

 ――映像を見ると、古芝さんの机の引き出し、すごいことになってますよね。収まる形にくり抜いたウレタンか何かの中に、電卓、ペン、定規などがきっちり入っている。古芝さんご自身、相当の几帳面というか片付け魔なんですかね? それとも社員に言った手前、自分もキチンとしないといけなくなった?

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J-SaaS「全国キャラバン」レポート ITに使われない方法~要点は顧客と社員の満足度~③

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経営者はガンコであれ

奥谷 たしかにやりにくい相手ではありますね(笑)。ただね、古芝さんは「何をすべきか」を自分で考えていらっしゃるし、その軸がブレてない。ガンコだけど、頑なじゃない。こういう経営者は別の意味でやりやすい相手でもあるんです。というのは、発注する側に主張がないと、われわれは具体的な提案ができないんです。なんとなく「IT化したい、何とかしてくれ」では、かえって困る。あとになって「こんなシステムじゃない」となると、我われは手もどりになって、それまでやってきたことの半分以上がパーになっちゃう。お金はかかる、時間はかかる、システムの品質も落ちる。何もいいことはない。

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J-SaaS「全国キャラバン」レポート ITに使われない方法~要点は顧客と社員の満足度~④

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何とかなるわけじゃない

 ――ITは万能じゃない、と。昔、「コンピュータが間違いまして」っていうと、たいがい許してくれた時代がありました。でもコンピュータは正しく間違うわけで、主体はヒトですもんね。

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J-SaaS「全国キャラバン」レポート ITに使われない方法~要点は顧客と社員の満足度~⑤

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役割分担と機能の選択

古芝 よく似てますけど、決して日立さんの回し者じゃないんで(笑)。ご覧のように目に見えるのは大きな木です。でも重要なのは根っこと、それを支えている地面なんですね。地面がいい加減だったら、この木はこんなに大きくならなかったでしょうし、立っていられない。しまいには枯れてしまう。経営者は地面を整え、根っこを張らせる。ITベンダーさんは木が大きく育つための肥料を調合してくれる。そういう役割分担じゃないですか。ポイントは土壌改良なんですよ。いきなりITを入れて、社員に「これからこれでやれ~っ」って言ったって、社員からしたら「そんなもん知らんワイ」ということになってしまう。

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J-SaaS「全国キャラバン」レポート ITに使われない方法~要点は顧客と社員の満足度~⑥

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サービスを使う時代

 ――分かりやすいのが宅配便です。何かモノを届けたい。自分で持っていくことに意味があるのなら、何時間かかっても自分で届ければいい。例えば恋人の誕生日に花束を届ける、とかね(笑)。それは花束を持ってわざわざ行くということに価値があるわけなんで、花束なんてなくたっていい。でも、モノが間違いなく届けばいいのなら、宅配便で十分ということの方が多い。

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