宇陀栄次氏(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役(米本社上席副社長)①

  郵政公社へのサービス提供が大きな話題となったのは
 2年前の春。以後も着々と市場を広げ、国内契約者数は
 1,000社
ユーザー数は目標の20万を超えたと推定され
 ている。なおかつ、政府の緊急経済対策を“追い風”に

 官公庁からの受注が好調に推移しており
図らずもSaaS
 が不況に強いビジネスモデルであることを証明して見せ
 た。さて、次の展開としてクラウドコンピューティング
 はどうなんだろう? 宇陀氏の見解を聞こう。
     

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【講演録】宇陀栄次氏(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役(米本社上席副社長)②

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要求仕様なし・稼動は2か月後

 で、ちょっと本題から外れるんですが、この7月にエコポイントの制度がスタートしました。ご承知のように、政府が認定したグリーン家電を購入するとポイントが付いて、それで政府が指定した商品を購入したり電子マネーに交換できるという制度です。

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【講演録】宇陀栄次氏(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役(米本社上席副社長)③

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時間も戦略的な経営資源

 私が申し上げたいのは、投入予算の大小だけではありません。いかに早く、的確にシステムを動かすか。これが現在のIT利活用に求められているということです。大きな予算を投入して長い時間をかけてシステムを作っているうちに、市場のニーズは変わってしまう。「時間」も戦略的な経営資源なんですね。

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【講演録】宇陀栄次氏(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役(米本社上席副社長)④

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立ち位置とレイヤが違う

 クラウドコンピューティングっていうのは、先ほども申し上げましたが、スケールのメリットを利用してITのROIを最大化することなんですね。スケールという点でマイクロソフト、IBM、アマゾン、グーグルといった企業が名乗りをあげているわけですが、言葉は同じでも、どうも軸足を置くレイヤが違っているようです。つまり、そういった企業がどのような領域でスケールメリットを出せるか、ということになってきます。

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