名木田兵ニ氏 ①

 ITサービス産業にかける情熱をひしひしと感じた人物がいる。
 その人には、安藤多喜夫氏とあい前後してインタビューをする機会を得た。
 会ったのは、そろそろ梅雨が明けようとするころだったろうか。約束した場所は東京・渋谷の東急会館1階、プレイガイドの前、ということだった。わたしは地下鉄銀座線から明治通りをまたぐ通路を経て、文化会館の階段から降りていった。
 その人は背中を向けて立っていた。
 私が表通りからやってくると考えたのだろう。
 名木田兵二。
 前方から光を受け、背筋をピンと伸ばしたシルエットは、矍鑠(かくしゃく)たるという形容詞そのものだった。175センチというのは、戦前生まれとしては背が高い。
 筆者に気がついて、名木田氏の右手が上がった。
 「やぁ」
 にこやかな笑顔が広がった。
 「ごぶさたいたしました」
 私は頭を下げた。
 「お元気そうで何よりです」
 「あなたも、少しも変わっていない。ご活躍のようで」
 自分がはるか年下なのに、「あなた」と呼ばれるのは面映かった。お付き合いをいただいて20年以上になるが、筆者が知ったとき、名木田兵二という人はすでに50歳を超え、国内ソフト/サービス業界のリーダーの1人だった。
 ――現役の当時、この人はいくつ肩書きを持っていたのだろう。
 富士通エフ・アイ・ピーの代表取締役社長であり、のち会長を経て、相談役、顧問を歴任した。併せて1980年から7年間、FACOMセン<ター協議会(現FCA")の会長を務め、1986年から2期4年にわたって社団法人情報サービス産業協会会長の職にあった。この間、産業構造審議会情報産業部会委員、財団法人流通システム開発センター理事、財団法人ソフトウェア情報センター理事など、引き受けた公職は数え切れない。
 一度だけ、温厚な名木田氏を怒らせたことがあった。1985年に成立した労働者派遣事業法にからんで、論評を書いた。
 ――通産省や情報サービス産業協会は技術者の派遣はいかんと言っているが、業界の技術者のレベルが低すぎるのではないか。その意味で下働き的な派遣は止むを得ないのである。
 というような内容だったと思う。それを読んで、この人がすっ飛んできた。
 ――だからこそ、協会は人材の育成と経営者の意識向上に取り組んでいる。いいことばかり書いてほしいとは言わないが、あなたはそのことを十分に承知しているはずだし、業界のレベルアップを側面から支援すべき業界紙が、業界を叩くだけでいいのか。本末転倒ではないか。
 唇が震えていた。
 ある意味で、わたしは業界の痛いところを衝いた。業界として「脱派遣」を唱えていながら、実態は派遣で成り立っていた。
 ――だからこそ。
 ともに闘ってくれるはずの”同志”に裏切られた、という思いがあったのかもしれない。
 近くの喫茶店に入った。
 本題に入る前の雑談の中で、共通の知己の病没を伝えた。それを聞いたとき、一瞬だが、スプーンを動かす手が止まった。その人物はかつて、名木田氏の下で部長として勤めていた。ともに譲れない線というものがあって、上司と部下の関係を超えて議論したことがある、と耳にしたことがあった。
 「個性が強くてね。社内でよくぶつかったけれど、”サムライ”でしたね」
 「名木田さんは、その総大将だったわけでしょう?」
 「そんなことはありませんよ」
 いやいや気骨は一本通っている。
 「で、今日は何を話せばいいの?」
 それで私が取っかかりを作った。
 「役に立つといいけれど」
 名木田氏は話し始めた。

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名木田兵ニ氏 ②

    1

 前節の続き。
 富士通信機製造は「FACOM230―10」の営業部隊を新設し、名木田氏を推進役として引っ張り出した―というところまで書いた。営業は未経験でも、工場長として発揮した統率力と企画力が評価された。
 名木田氏が立てた戦略は次のようなものだった。

  1、販売部隊の増強。
  1、ソフトウェア・エンジニアの養成。
  1、計算センターの展開。
  1、ユーザー教育の推進。
  1、「230―10」友の会の開催。
  1、PRの展開。
  1、学生向けセミナーの開催。

 販売部隊の増強というのは、営業マンの数を増やせばいいというものではなかった。電子計算機を理解する営業マンを育てなければならない。まず富士通社内に専門グループを養成し、富士通ファコムだけでなく、全国にディーラーを設置して、その要員を養成するというものだった。
 現在のわれわれから見ると、
 ――当然ではないか。
 と思えるが、冷蔵庫や洗濯機、テレビ、炊飯器などならともかく、当時、電子計算機を売るというのはそうそう容易なことではない。富士通信機製造はその名の通り通信機器のメーカーであることを自認し自負していたわけで、社内で電子計算機は
 ――社長の趣味。
 のように思われていた。のちのち語ることになるが、大正・昭和の初期に計算機を扱った森村商事と事情とよく似ている。自社の支店や営業所ですら満足に売る力がないのに、代理店を置くというのはいかにも乱暴な話だった。
 また計算センターの展開は、富士通直営のセンターばかりでなく、ディーラーやユーザーにもセンター機能を果たしてもらうというもので、これはのちの「FACOM電子計算センター協議会」につながっていく。ユーザー教育では、分かりやすいテキストやマニュアルを整え、ユーザーばかりでなく、一般社会人や学生にもセミナーを開いた。
 「このほかに、宣伝カーとかPR用の映画とかを企画したんですが、予算の関係もあって、様子を見て、ということになりました」
 と名木田氏は言う。
 こうした企画と、足で稼ぐ営業の努力が実って、「FACOM230―10」は全国にユーザーとシンパを作っていった。岡田完二郎の「何でもやってみろ」の精神が、富士通のコンピューター事業を形づくっていく。

 

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