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J-SaaS「全国キャラバン」レポート ITに使われない方法~要点は顧客と社員の満足度~⑤

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役割分担と機能の選択

古芝 よく似てますけど、決して日立さんの回し者じゃないんで(笑)。ご覧のように目に見えるのは大きな木です。でも重要なのは根っこと、それを支えている地面なんですね。地面がいい加減だったら、この木はこんなに大きくならなかったでしょうし、立っていられない。しまいには枯れてしまう。経営者は地面を整え、根っこを張らせる。ITベンダーさんは木が大きく育つための肥料を調合してくれる。そういう役割分担じゃないですか。ポイントは土壌改良なんですよ。いきなりITを入れて、社員に「これからこれでやれ~っ」って言ったって、社員からしたら「そんなもん知らんワイ」ということになってしまう。

 ――役割分担ということで話をつなぎますと、世の中って全部一人ではできないじゃないですか。で、このセミナーではSaaSがテーマなんで、そっちに話を向けたいんですが……。
奥谷 ちょっと話がずれるかもしれないけれど一つだけ。私どもがお付き合いしているユーザー企業の中には、「当社の独自性」を主張されるケースがあるんです。ところが業務を分析しますと、「独自だ」と思っていることの多くは、実は他社と同じだったりするんです。モノを仕入れる、モノを作る、モノを売るっていうプロセスは、かなりの部分が共通化できる。それでも独自のシステムを作るのか、ある部分はパッケージで済ませるか、それにかかるコストと効果はどうなのかを考えた方がいい。
 ――それも役割分担の一つといえますよね。1970年代からソフトウェアについては「作る」「買う」「利用する」の選択と組み合わせだと言われてきましたし。また計算センターの事務計算サービスを使うという手もあるわけです。ソレキアさんのようなシステム開発会社もあれば、パッケージ販売会社もあるし、計算センターもある。このセミナーのテーマであるSaaSというのは、そういう選択肢が一つ増えたわけで、しかもインターネットという普遍的な手段で利用できるっていうのは、ユーザーにとってはいい時代がきた、と。

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インターネットの価値

長尾 持つのか利用するのか、それってコンピュータに限ったことじゃないですよね。役割分担でそれぞれが組み合わさって、ユーザーはその機能をチョイスしている。水道がそうですし、電気もそうですし、電話もそうです。使った分だけ料金を払う。そういうのが社会のインフラになっている。SaaSもその一つなんですね。
古芝 もう一つ話しておきたいのは、インターネットっていうのはものすごい価値を生み出す、ということです。電子メールが送れるとか、ホームページを見れるとかばっかりじゃなくて、情報を発信できる。私は実名でブログを書いてるんですけど、そこに毎日、200人、300人の方がアクセスしてくれる。当社と全くお付き合いがない人が当社のこと、私のことを知ってくれる。
 ――会場の皆さんにお伝えしておきますとね、古芝さんの会社のホームページには古芝さんのブログばっかりじゃなくて、従業員の方のブログも載っている。一生懸命、情報を発信しようとなさっているのがよく分かります。
古芝 それがね、出版社の方の目に止まって、本を出したんですわ。まさか大阪の金属加工工場のオヤジがIT経営の本を出すなんて、10年前には考えられなかった。それによって何が変わったかというと、まず私の意識が変わった。次に社員の意識が変わった。お取引先の当社を見る目も違ってきた。当社みたいな町工場に毛が生えた程度の中小企業に、天下の松下電器さん、今はパナソニックですか、その幹部や幹部候補生が視察にやってくる。
 ――インターネットって、そういうことが本当に起こるんですよね。これまで自分たちがやってきたこと、正しいと思っていたことを客観的に見ることができたり、全然違うんだと理解できたりする。目からウロコ、っていう感じがある。
奥谷 それは「パラダイムシフト」っていうんですかね?
 ――いや、まぁ、そこまで大げさなもんじゃないとは思いますけど(笑)、でも意識が変わるきっかけにはなるでしょうね。古芝さん、デジタルドルフィンズの開発苦労話を書いているじゃないですか。第3回目の「松下電器さんが来た」で止まってるんで、その続きをお願いしますね。
古芝 お読みいただいて、ありがとうございます。
奥谷 インターネットもある意味ではSaaSみたいなもんで、あの仕掛けを作ろうと思ったらたいへんなお金がかかる。我われはインターネットのサービスを使っている。しかもタダで。

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