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宇陀栄次氏(株)セールスフォース・ドットコム 代表取締役(米本社上席副社長)①

  郵政公社へのサービス提供が大きな話題となったのは
 2年前の春。以後も着々と市場を広げ、国内契約者数は
 1,000社
ユーザー数は目標の20万を超えたと推定され
 ている。なおかつ、政府の緊急経済対策を“追い風”に

 官公庁からの受注が好調に推移しており
図らずもSaaS
 が不況に強いビジネスモデルであることを証明して見せ
 た。さて、次の展開としてクラウドコンピューティング
 はどうなんだろう? 宇陀氏の見解を聞こう。
     


  この記事は、今年7月24日、日本を代表する大手製
 造業約30社のIT部門担当者で構成する「明日のIT
 を考える会」第11回定例会での講演を中心にまとめた
 ものである。あえて“中心に”と断ったのは、筆者も講
 演者の一人としてセッションを持ったので、会合の前後
 に宇陀氏と親しく言葉を交わす機会があったためだ。特
 に会合後の懇親会では、筆者の目の前に宇陀氏が陣取っ
 たため、あれこれと講演内容以外のこともインタビュー
 することができた。つまり講演録とインタビューをミッ
 クスして編集したというわけである。
          

宇陀 今日はこういう機会を作っていただいて、本当にありがとうございました。これだけの企業の皆さんに当社のポリシーやサービス、将来展望を個々にご説明にあがったら、1年以上かかってしまいますからね。

 で、さっそく今日の私に与えられたテーマ「最新クラウドコンピューティングの動向とアーキテクチャ」なんですが、わたしどもセールスフォース・ドットコムという立ち位置は、グーグルやマイクロソフト、IBMといった企業とちょっと違う。

 というのは、当社は基本的にCRMというアプリケーションが基本にあって、そこからITサービスに発展してきた。コンピュータや基本ソフトを作って、それをビジネスにしているIT企業ではなくて、あくまでもITサービス企業なわけです。

 その意味では楽天とかヤフーに近い。自分でベーシックな部分をやっていないので、技術的にフリーでいられる。それと最初からB―Bの世界でやってきたので、これからのクラウドコンピューティングの世界では有利かな、と考えています。

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